2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感情的になって関係を壊ししまう人は、音楽を聴いて心を落ち着かせたほうが絶対いい

すぐ感情的になって良好だった関係を壊してしまったり、職場で揉めてしまったり、人間関係で苦労することが多い人っていますよね。このタイプの人は寂しさや不安、怒りを普段からため込みすぎていて、感情をうまくコントロールすることができなくなってしま…

フルートの音色が気持ちいい!平和の音で心を落ち着かせよう

前回、心から癒されるヒーリングミュージック~ピアノ編~というブログを書きましたが、癒される音楽はピアノだけではありません。美しく澄んだ音色が特徴のフルートはまさに平和を象徴する楽器だと思いませんか? 今回はリラックスや瞑想音楽に最適なフルー…

心から癒されるヒーリングミュージック~ピアノ編~

静かなピアノ曲で癒されたい!ストレスを解消したい!日々の生活の中でストレスを感じている人は世の中とても多いでしょう。今回、友人とのやり取りの中でふとしたことから音楽の話になり、「昔ピアノやってたんだよね。」「ピアノって意外とヒーリング効果…

なぜ病院ではBGMが流れているのでしょうか?

病院や歯医者など、待合室ではゆったりとした音楽が流れていますよね。病院におけるBGMの効果とはどのようなものがあるのでしょうか? 今回は病院のBGMに注目して書いてみようと思います。 病院でBGMを流す驚きの効果 ・緊張や不安を和らげる 待合室には患者…

作家も募集するアーティストラボって一体何でしょうか?

突然ですが、作曲家志望の方へニュースがあります。 作曲家について月額3万円で学べる音楽スクールではないシステムが存在するのはご存知でしょうか?その名は『アーティストラボ』です。 話題のシステムがどのような物なのか、解説してみました。 作曲家志…

音楽には自然治癒力を高める力がある!

好きな音楽を聴いていると気持ちが安らぐ、幸せな気分になれる、元気になれる。誰もがきっとそんな感覚を味わったことがあると思います。 音楽の力は素晴らしく、最近では健康法または代替医療として医療現場でも活用されているそうですよ。まだあまり馴染み…

4種類の音楽療法、自分に合ったものを選びましょう。

前回に引き続き、今回も音楽療法について書いていきたいと思います。 やはり調べれば調べるほど奥が深いですね。音楽療法には大きく分けて4つの種類がある事をご存知でしたか?あなたにあった治療法が見つかるかもしれません。心身ともに疲れてしまった人に…

心を軽くする音楽療法の基礎知識

誰しも、「音楽を聴くと心が安らぐ気がする」「音楽で元気をもらえた」という経験をしたことがあるのではないでしょうか?音楽には不思議な力があると僕は思っています。『音楽療法』というものが世の中には存在しているようですが、あまり知らないという人…

癒しの音楽といえばハワイアンミュージック

ハワイのイメージは爽やか、優雅、バカンス気分。実際にハワイに行ったことがない人でも、想像すると気持ちがすーっと楽になってくるのではないでしょうか? 実はハワイアンミュージックにはとてつもない癒しの効果があると言われています。あなたは聴いたこ…

売れるシンガーを目指すならエージェントサービス『アーティストLABO』

『売れるシンガー』とは、いったい何か考えた事はありますか? 世の中に沢山ミュージシャンはいるけれど、あなたは売れるシンガーの定義をご存知でしょうか。売れるシンガーとは『実力のあるシンガー』でもなければ『目立っているシンガー』でもありません。…

ヒーリングミュージックの効果とは?

身体は疲れているはずなのに、なぜか布団に入っても全く寝付けない。寝ようとすればするほど目が冴えてしまう。早く寝ないと明日に響くのに…と気持ちばかり焦ってしまう。そんな人も多いのではないでしょうか?何度寝返りを打っても一向に寝付けず、気づけば…