音楽には自然治癒力を高める力がある!

好きな音楽を聴いていると気持ちが安らぐ、幸せな気分になれる、元気になれる。誰もがきっとそんな感覚を味わったことがあると思います。

音楽の力は素晴らしく、最近では健康法または代替医療として医療現場でも活用されているそうですよ。まだあまり馴染みがないとは思いますが、音楽療法士という専門の職業があるほどです。

心と体に音楽の力はどのような作用を及ぼすのでしょうか?今回はそんな音楽の不思議な力について書いていこうと思います。

f:id:mental-health:20190517140034j:plain


●ストレス解消に役立つ音楽

実は音楽がストレス解消に役立つということは、科学的に解明されてきているのです。音楽を聴くことで副交感神経の働きが盛んになり、自律神経の乱れを調整してストレスが和らいでいくのです。
血流の流れも良くなるので、落ち着きを取り戻したい時にぴったりです。

ストレスによって疲れた心を癒す場合は、心臓の鼓動や川のせせらぎなどヒーリングミュージックと呼ばれるものがおすすめです。
このリズムが共鳴することで人間は安らぎを感じることができるということですね。

 

●1/fのゆらぎとは?

鼓動や自然の音、川のせせらぎなど、不規則で連続的な音の揺れのことを「1/fのゆらぎ」といいます。この1/fのゆらぎによって人の脳からはα波という微量の電気信号が出ます。α波は人がリラックスしている時に出るものですね。

波の音、鳥のさえずりなどのヒーリング音楽の他に、クラシック音楽も効果的です。

ストレスが溜まっている時は悲しい時、気分を発散させたい時にはぜひ心も体も癒される音楽を聴いてみてはどうでしょうか?


●ロックミュージックの効果

効果があるのはゆったりとした癒しの音楽だけではありません。ロックミュージックにもストレスに対して効果があります。

爆発寸前のストレスを持っている時こそ、激しいロックミュージックを聴くのがいいと言われていますよ。癒されるだけではなく、思いっきり発散したい!という時は激しい歌を聴いたりカラオケで歌ってみるのもいいかもしれませんね。

f:id:mental-health:20190517140031j:plain
●最後に

音楽が人間の心と身体にどれだけ良い影響を及ぼすのか、調べれば調べるほど奥が深いですね。
好きな歌を聴いたり歌ったりして、一時的にでもストレスから解放されることで、気持ちも楽になるのではないでしょうか?ストレスは免疫力低下にも繋がる危険なもの。だからこそ音楽の力で自然治癒力を高めて、日々のストレスを軽減していきませんか?