ヒーリングミュージックの効果とは?

身体は疲れているはずなのに、なぜか布団に入っても全く寝付けない。寝ようとすればするほど目が冴えてしまう。早く寝ないと明日に響くのに…と気持ちばかり焦ってしまう。
そんな人も多いのではないでしょうか?
何度寝返りを打っても一向に寝付けず、気づけば数時間も経っていた、という経験が僕にもあります。

 

そんな毎日が続いてしまうと、日中に眠気が襲ってきたり集中力も続かず、仕事の効率が落ちてしまうこともありますよね。

f:id:mental-health:20190517123514j:plain

「もし毎晩ぐっすり眠ることができたら…」
と悩んでいた時に出会ったのが、ヒーリングミュージックです。

過去の僕と同じように、効果的な安眠テクが知りたいと思っている人にとっておすすめの方法なのでぜひチェックしてみてください。

ヒーリングミュージックというと、「ただ音楽を聴くだけで眠くなるなんてありえない」「専用のCDを買ったりするのが面倒だ」と思う人もいるかもしれません。また、中には「ちょっと洗脳されるみたいで怖いイメージがある」と抵抗を感じる人もいるでしょう。
しかし実を言えば、ヒーリングミュージックは自宅で気軽に誰でも楽しむことのできるものなのです。


波の音、小川のせせらぎなどには心を落ち着かせるヒーリング効果があることは一般的にもよく知られています。
なかなか寝付けないときには、こうしたヒーリングミュージックを試しに聴いてみてください。徐々に心がリラックスしていくのを感じることができるでしょう。

自分の好きな音楽を聴くのもヒーリング効果がありますが、あまり激しい音楽はよくありませんね。

また、専用のCDを買わなければいけない…と思っている人は、ぜひYouTubeなどで無料で視聴できるヒーリング音楽を検索してみてください。
モーツァルトなどクラシック音楽もオススメです。自然の音やオルゴールの音楽を収録したものも出てきますので、自分のお気に入りを探してみてはいかがでしょう?

f:id:mental-health:20190517123509j:plain

ただ、全ての人にヒーリングミュージックが効果的だとは言い切れませんので、明らかに自分の体質に合わなかったり、効果がまったく実感できない!といった場合は、無理に続ける必要はないのですぐに中断しましょう。
どんなことでも無理はいけません。一番大切なのは楽しみながら、気軽な気持ちで実行してみることですね。